中学生高校生のピアスは進学に影響ある!?内申書の汚点回避方法とは

年頃の中学生、高校生ともなると、身なりに気を使うようになります。

ピアスを、してみたいと思うのは、一種のはしかのようなもので、一時的な事なのですが、自我が芽生え自己主張をし始めるのが、この時期です。

しかし、大人になる、通過点とはいえ、中学、高校とまだ、次のステップで進学をするのであれば、なおさら、学校に公にばれたら、親子共、呼び出されて、しまいには、内申書に少なからず影響するのは間違いありません。

また、ピアスを開け、校則を守らなかったということで、いままでの勉強の実績や、学校行事での実績が、その行為がわかった時点で、水の泡になってしまう可能性はいなめません。

スポンサードリンク

子供と良く話をして、今、ピアスを開けると進学に不利と教える

というものの、思春期の子供は、まっしぐら、うりぼうのごとく、突っ走る習性があります。

親の言うことなど聞きません。

しかし、子供は、この時期に、ピアスを開けて学校に行くと、後々、どうなるのかということが、よくわからないので、そこをわからせてあげましょう。

①目立ちたいのか、ただ、お洒落でやってみたいのか、好奇心なのか、まずは、親は、子供の気持ちを聞いてみて下さい。そして「まあ、ピアス、カッコいいもんね」などど、まずは、子供の気持ちを組んで、心を開いてあげてください。

次に、ピアスを開けることで、校則違反で、進学するのが、不利になる可能性があることを、ゆっくり具体的に教えてあげてください。だから、今はしないほうがいいよと。

それなら、やっぱりやめるといってくれたらいいのですが・・・

「それでも、別にいい、進学いいところじゃなくていい」と開き直られたら、これは、親も開き直るしかありません。

関連記事

中学生のピアスを隠す手軽な方法を動画で紹介!

ピアスを開ける時期を打診してみる

開き直るというのは、ピアスを開けさせるということです。

この時期の子供は、親の言うことは聞く耳を持ちません。開けないと気が済まないのは、分かりきっています。

なら、何とか学校にわからないようにさせなくてはいけません。

茶髪にしたいというケースも同じですが、やる時期を、夏休み、冬休み、春休み、また、高校を卒業してからなどと、時期を打診するといいと思うのです。

どのように、打診するかというと

「ピアスは、耳たぶに穴をあけるのに、消毒をきちんとしないと、穴からばい菌が入って膿んだり、もしくは金属アレルギーで、かぶれてしまう可能性があるのよ。学校へ行きながら、ずっと消毒のためのコットンを耳たぶにつけるとかできないし。もし、せっかく開けたとしても、学校へピアスを公にしてはいけないでしょ。そんなにピアスがしたいなら、夏休みか、冬休みとかにしたら、つけられるんじゃない?学校の先生や友達になるべく心配かけるようなことはしないほうが、良いと思うよ。」

「普通に学校生活もおくれて、しかも、自分の思うこともできる、両方できるのが一番いいと、お母さん思うから、夏休みでもしてみたら?夏休みなら、四六時中ピアスつけられるしね。あれって、時間が経つと穴が閉じるらしいじゃない。なら、四六時中できる長期の休みか、あと、高校卒業してからなら、穴がふさがらないほど、毎日ピアス出来ると思うんだけど、ふさがったらまた、穴を開けるのに痛い目にあわないといけないしね」

一度はしてみたいという願望があるので、絶対引かない子供は、いっそ、させるのもひとつの回避の方法だと思うのです。

長期の休みを利用して、させてみるのもいいかもしれません。気が済むはずです。

学校側も、休み明け、ピアスの穴開けチェックなどすることはないでしょうから、女の子なら耳を髪で隠せばいいですね。

男の子も、羽生結弦君みたいな髪型なら、隠せますかね(笑)



スポンサードリンク

ピアスの穴は時間が経つと閉じる

学校に、分からないように、かつ、子供の強固なピアス開けの意志を組んで、両方とも、クリアできたらいいかなと思うわけです(笑)

私の子は、高校卒業して、茶髪、&、ピアス開けをしました。この時期が、一番いいでしょう。しかし、しましたが、やはり、一時、もう、髪は染めていません。ピアスは、そのままですが、今でも、穴があいてるのかどうか、知りません。あんまり、まじまじ、見ません。

しかしながら、一度思ったら引かないのが、思春期。

何とか、夏休みまたは、高校卒業後に、とうまく誘導できたらいいですね。

まとめ

なかには、神奈川県の公立高校は、茶髪もピアスも許されているところもあるようです。

それなら、普通に茶髪・ピアスできますね(笑)

しかし、一般的には、中学生、高校生は、世間からはマナー違反とみられてしまいます。

その点、やはり、子供はまだ、世間がわからないので、守ってあげて欲しいです。

また、この記事は個人的意見であって、ピアスは、自己責任でよろしくお願いいたしま~すm(__)mね!

関連記事

高校生が茶髪にしたい!その理由リスク回避の仕方とは

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする