二人目出産で実家に上の子供を気楽に預ける方法とは

私は、3人子供がいます。

私も、2人目、3人目を産むとき、このやり方で、実家に帰り、何とか乗り越えました。

このやり方だと、実家の母も、仕事を休みことなくすみました。

関連記事:

出産祝いのお返しに会社の同僚へのお薦めの逸品とは

産後で抜け毛の人も必産後見!ひまし油で髪が生えてきた方法とは!

スポンサードリンク

二人目の出産時は実家の近くの保育園で上の子をみてもらった

私の親は、その頃まだ、働いていました。

なので、日中は、親はいませんでしたから、私が、二人目を出産したら上の子(3才違い)をみる人はいません。

どうしようかと考えました。

そこで、考えたのが、思いきって、近くの保育園で、産前、産後預かってもらえないかと考えました。

上の子と私の住民票を一時的に実家に移す

私がしたことは、まず、実家の役所に相談の電話をしました。

①出産のため、実家に帰ること。

②上の子も帰ること。

③実家は、両親は、働いているので、出産後、上の子を誰もみれないこと

を、話しました。

そこで、近くの保育園で、みていただきたいと、相談したところ、住民票を、実家に、一時的に移せば、保育園で、一時的にならみれますよといっていただき、そうすることにしたのです。

スポンサードリンク

役所への手続き

実家に帰り、まず役所にいき、上の子と私の住民票を、実家に移しました。そこで、他に何か手続きしたかは、すいません、忘れました。

ただ、2人目、3人目も、実家の保育園でみてもらいましたから、そんな難しい手続きはなかったと思います。

あと、去年の主人の源泉徴収票が必要でした。

保育料の関係です。お金は結構かかりましたが、預かっていただいて、本当によかったと思っています。

保育園に預かってもらってよかったこと悪かったこととは

よかったこと

私が出産予定のためということで、一時的に、入園させて頂きましたが、しかも、産前から見てもらいました。ちなみに実家の保育園とは、私の通った保育園でした。

産前も、上の子を見て頂いて、私は、独身気分でいれました(笑)

気持ちに余裕が持て、子供がうまれるまでの間、しばし、至福の時間でした。

フリーになった時間は、家の近所を散歩してみたり、買い物にいったり、ランチに行ったり、楽しめました。

母に関しても、仕事を休んでもらわないで、家に帰ってから見てもらうことができて大きな負担をしてもらわず良かったと思っています。

あとは、上の子供も、家だけにいては、退屈だったに違いありません。

保育園でお友達や先生と楽しい時間を過ごせてよかったと思います。

一時的だからと、いい加減な感じでの保育かなと思いましたが、とんでもない、広島に帰る前に、保育園で書いた絵などを、冊子に綴ってくださって、改めて、感謝しました。

悪かったこと

悪かったことというものでもないのですが、しいていえば、お金がかかったところでしょうか。保育園に入るのに、使うものを揃えたり、後は、保育料が高かったですね。でも、そんな、100人産むわけじゃありませんから、お金、気持ちよく使わせてもらいました。これぞ、生き金を使うということでしょうか(笑)とても、いい経験をさせてもらいました。

まとめ

もう、この体験は、ずいぶん前の話ですから、参考まで。

今は、保育園は待ちの状態と聞きますね。

でも、一時的なら、田舎の保育園ならみていただけるのではないでしょうか?

もし、貴方が、このように保育園に預けてみようかと思われたのでしたら、一番手っ取り早いのは、実家の市役所の保育関係の部署に、ご相談されるのがいいと思います。

実家での里帰りは、人生そうありません。

両親とも過ごせて、孫をみてもらい親孝行もできます。

今思えば、実家で産んでよかったと思っています。

赤ちゃんをたくさん両親に抱っこさせてあげられてよかったなと。まあ、親はどう思ったかはしりませんけれどね(笑)

でも、私は両親と、過ごせて、子供にかえり甘えさせてもらい、いい思い出になっています。

精神的にも、楽で、ストレスもなく大切な時間を過ごせて、おすすめします(^▽^)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする