妊活によもぎ蒸しがいい?!子宮を温め妊娠率upを目指そう

みなさんは、よもぎ蒸しって聞いたことがありますか?

最近、マスコミでも多く取り上げられるようになり、妊活中の女性や働いているOLの方にも人気とされており、予約も相次いでいるそう。

今日の記事では、そのよもぎ蒸しの効果について紹介していきます。

スポンサードリンク

よもぎ蒸しとは?

あなたは、知ってましたか?

日本では、切り傷やすり傷に対して、よもぎの葉の汁を塗ると治療が早くなるとされていました。

殺菌効果があるのかな?

そのよもぎの葉を実際に土鍋で蒸し、体を温めることで、体の中から冷えを解消して、新陳代謝をupさせる効果があるといわれています。

しかも、約600年前から韓国の各家庭で取り入れられていたそうです。歴史がものがたっていますね。効果ありの証ですね。

よもぎ蒸しの仕方は、土鍋で蒸したよもぎの蒸気の上側に、穴の空いた椅子を用意し、体全体を包むマントを羽織って、あとはそこに座っているだけというもの。

想像しただけでも、温かくなってきて、汗が出る感じが伝わります。

あと、花粉症にもいいみたいですね👌

https://www.instagram.com/p/BgSJ9PQFKhS/

スポンサードリンク

よもぎ蒸しの効果とは

さて、そんなよもぎ蒸しですが、どんな効果があるのでしょうか?

特に妊活や、妊娠中(後期)の方、ストレス疲れなかた、また、ダイエットをしたいかたなどにオススメです。

3つほどよもぎ蒸しで効果があるとされているものを紹介します。

1 妊活妊娠に最適な子宮の温め効果

妊活している女性の中には、その原因として、冷えや血行不良によるものがあります。

特に、子宮が冷えていると、卵子の発達がうまくいかなかったり、ホルモンの分泌を低下させてしまいます。

よもぎに含まれいるβカリフォレンの香りは、ホルモンバランスを整える効果があるとされています。

そのため、体の内側から温めることによって、骨盤の代謝が上がるため、妊活している女性にとっては効果的とされています。

また、骨盤内の代謝が上がることで、子宮筋腫や子宮内膜症などの疾患の改善などにも有効です。

自然の力は凄い❗

2 よもぎ蒸しで自律神経が安定する!?

いまは、会社での疲れや仕事、主婦の生活でも、ストレスが多くかかってしまうような社会ですね。

そんな人に、よもぎ蒸しはオススメです。

自律神経を整える効果もあります。

よもぎには豊富なビタミンと香りによって、リラックス効果もあるそうで、よもぎ蒸しで、ゆったり心のストレスを解消してはいかがでしょうか?

また、お店によっては、リラックスできる音楽もかけてあり、精神的に落ち着くことができ、より、自律神経を安定させることができます。

3 よもぎ蒸しダイエット効果あり?

体の冷えにより脂肪がつきやすかったり、生活習慣から太ってしまったりと、女性にとっては体重は気になりますよね。

実際に、よもぎ蒸しを体験してみると、体が熱くなり、大量の汗をかきます。

つまり、大量の汗をかくことによって、血液の循環や新陳代謝が活性化し、基礎代謝のアップにつながります。

これによって、太りにくい体型にもなります。

また、体に溜まっていた老廃物を流すことで、便秘解消にもつながります。

まとめ

よもぎ蒸しには様々な効果があり、この他にも美容やアンチエイジング、また、痔の改善などがあります。

体の芯から、温めしかも、精神的にも、リラックスできて、気持ちいい!

是非、一度よもぎ蒸しを体験して、身も心もリフレッシュしてみませんか?

お近くに、よもぎ蒸しのお見せがあれば、予約をいれて、いってみてください!

また、感想も、よかったら、教えてくださいね!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする