ベビーシャワー神戸の人気なお店紹介!

いよいよ生まれてくる赤ちゃんのための準備に忙しくなる安定期に、ベビーシャワーと呼ばれる「妊婦さん応援パーティ」を開くことが広まってきている様です。

この「妊婦さん応援パーティ」について解説したいと思います。特に、大阪と福岡に住んでいる妊婦さんとそのお友達は

スポンサードリンク

ベビーシャワーの開催まで

・ベビーシャワーを行う時期

ベビーシャワーを行う時期については、特に決まった日はなく、一般的には安定期といわれる妊娠8か月頃からの様ですが、主役である妊婦さんの体調に合わせて行うのが先決です。

働く妊婦さんが多い地域では、昼間の時間が取れるとも限りません。そんな時は、休日前の夜に行うか、連休の中日(ナカビ)など、妊婦さんに負担のかからない日を選ぶ傾向の様です。

会場を借りられる時間は、一般的に2~3時間が多い様ですが、予約時間が、週末や祭日、または、込み合う時間などでは「2時間で」といわれてしまうこともある様ですから、幹事さんは、計画通りにいかないことも、頭の隅に入れておくと良いでしょう。「家族だけで」、「友達家族と」、「女子会で」、「会社関係で」など、何人でも何回でも、自由だということです。

ベビーシャワー神戸のおすすめなお店はこちら!

神戸でベビーシャワーが行える会場(パーティルーム)を紹介しましょう。

こちらがおすすめなお店↓

店舗情報

Bona trice (ボナ トリーチェ)
兵庫県神戸市中央区伊藤町110-2

ランチ、ディナー、プレミアの3つの時間帯のなかから、3つの予算に合わせたプランが選べます!

くわしくは↓

神戸でベビーシャワーパーティを楽しめるパーティルーム

スポンサードリンク

ベビーシャワーで準備するもの

実は、「ダイパーケーキ」と呼ばれる「おむつで作ったケーキ」です。

日本では「安産祈願」としては、決して欠かすことのできない大切なアイテムだといわれています。

「本当にこれがおむでできているの!」と思わせる様な「可愛さ重視」や「色合い重視」など、様々な思考を凝らした逸品があります。

ベビーシャワー当日

・パーティの進行は?
特に、順序立ったものなどはありません。事前の打ち合わせ通りに進めれば良いのです。

もちろん,楽しいパーティにはハプニングは付き物ですから、楽しい脱線ならご愛敬でしょう。

・妊婦さんを囲んで
妊娠すると、それだけで心身ともに調子を崩すものです。今までの印象と少し違うと感じるかも知れません。

ですが、妊婦さんを経験した人になら、その気持ちが大変良く理解できることでしょう。

ここで、先輩ママの出番です。自分の経験や、その時のマタニティママ友とのやり取りが、今の妊婦さんを勇気付けたり、悩みの解消につながったりする可能性もありますので、話してあげましょう。

特に、初産のママは、先が見えない恐怖に怯えている可能性もあります。

先輩ママからすれば小さな悩みかも知れませんが、そんな小さな悩みを聞いてあげるだけで、初産のママは気持ちが救われるはずです。

ベビーシャワーの楽しいゲーム

美味しい食事と楽しい会話もそろそろ落ち着いてきた頃、練りに練ったゲームの時間です。

ゲームの参加は自由ですが、せっかくですから、参加者同士の交流を深める意味でも、思い切って参加してみましょう。

一般的に評判が良かったゲームを挙げてみましょう。

①妊婦さんのお腹周りを当てるゲーム
②ベビーフードの味を当てるゲーム
③赤ちゃんの名前は?クイズ
④哺乳瓶での早飲み競争
⑤なぞなぞ
⑥ビンゴ

なお、限られた時間の中でのパーティですから、流れによっては全部のゲームができるとも限りません。

事前の打ち合わせをしっかり行っておきましょう。

また、妊婦さんの参加が難しいゲームは、参加者側から気を遣うこと、妊婦さんの様子によっては途中でも中止することなど、参加者側からの配慮も必要です。

・いよいよプレゼントのお渡し
ベビーシャワーのプレゼントは、出産前の妊婦さんへのプレゼントですから、必ずしも赤ちゃんの物でなくても良いのです。安定期といっても、体はやっぱり楽ではありません。

そんな妊婦さんに少しの癒しと、すぐに役立つプレゼントはいかがでしょう。

例えば・・・
・体に優しく、心を癒すオーガニックティ
・体の冷えを防ぐ効果が期待できるコーディアルドリンク
・リラックス効果が期待できるマッサージアイテム
・リンパを正常に流すとされるコリネットリンプ(手のひらサイズのマッサージ具)
・敏感なお肌と赤ちゃんにも使えるボディケアアイテム
・出産後、赤ちゃんにも使えるブランケットやストールや
・出産後のボディケアにエステやスパなどの体験ギフト

また、先の話ですがこちらもいいかも↓



また、安定期といえば赤ちゃんの性別も分かる頃です。赤ちゃんのアイテムをプレゼントしたいと思ったら、それとなく性別を聞いてみるか、あるいは、欲しいものが何かなど、お付き合いの度合いによって、事前に聞いてみるのも良いでしょう。

特別注文などが必要な場合は、当日に間に合う様に少し早めの手配か、ショップなどとの打ち合わせをこまめに取りましょう。

まとめ

いかがでしたか?
「べビ―シャワー」って聞き慣れない言葉だし、なんだか凄く難しく考えがちでしたが、「妊婦さんの安産祈願と不安解消の応援パーティ」だと聞いて、心が温まりました。妊婦さんを応援するベビーシャワーですが、その言葉の通り、参加者にもその効果が降り注ぎ、全員を幸せな気持ちと応援された気持ちにさせる効果がありそうです。
ベビーシャワーには、堅苦しい決まりや形式、開催の時期など、全くないそうです。妊婦さんを思うその気持ちがあれば、どこででも、何度でもできるところが良いですね。また、ベビーシャワーは、妊婦さん本人が幹事さんとなって計画しても良いですし、周りの人たちが計画しても良いそうです。例えば、ご主人と先に生まれたきょうだいが幹事さんになってベビーシャワーを開くのも、ママは感動間違いなしでしょう。
パーティのテーブルには、妊婦さんの次に大切な「ダイパーケーキ」を飾りましょう。日本でのダイパーケーキには、「妊婦さんの安産祈願と応援」の意味があるそうです。ほかに何もなくても、このダイパーケーキさえあれば、ベビーシャワーの世界に参加者を連れて行ってくれることでしょう。
あなたの周りに、妊婦さんはいませんか?または、あなたは妊婦さんですか?あなたが主役でも幹事さんでも、こんなに素敵なパーティをしないまま、時が過ぎていくのを黙って見ているなんて、勿体な過ぎます。ぜひ、体験してください。きっと、あなたも温かな気持ちになれるはずです。

超おすすめな副業を紹介します!

徹底的にサボりながらでもお金が欲しい?それならこのメルマガがオススメ♪ 登録してすぐのプレゼントもオイシイけど…5日目に貰えるプレゼントが凄い! コレって本当に無料!?っていうレベル♪ ブログをつくり放置で稼げる秘密は↓↓

【アフィリ代行PJ】外注化で完全放置!アドセンスブログ構築テクニック
gaityu300.png

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする