水元公園でバーベキューしよう!ドックランもできる都立の公園!

1965(昭和40)年開園、都内でも最も大きな公園の1つとして有名な「水面も空も芝生も広々と」をテーマとした「水郷公園」で葛飾区にある都立公園について調べてみました。

広い芝で、バドミントン、また、せせらぎ広場で、水遊びできて、家族連れにぴったりな公園です。

Twitterより

スポンサードリンク

水元公園の小合溜(コアイタメ)

遊水地「小合溜(コアイタメ)」に沿って造られている公園で、園内は、ベビーカーや車いすでの移動もできるため、季節ごとの花々を見ながら、一時(イットキ)、日常を忘れて穏やかな時間を過ごすことができるでしょう。

日頃あまり目にすることがないほどの広い芝生では、簡単な球技(バトミントンやキャッチボールなど)を行なうことができ、「せせらぎ広場」と呼ばれる場所では、水遊びもできるということです。

売店や軽食店があるので、芝生でゆっくりとお昼も良いかも知れません。

ただ、広い園内に、売店が1店舗しかないので、前以て準備が必要だといいます。

キャンプもできるそうです。予約さえしておけば、当日は何も持たずに楽しめるそうです。

水元公園のキャンプ広場

どうも、公的な青少年の育成に関してのみ可能のようですね。

利用期間・時間
<昼間利用(デイキャンプ)>
5月1日~10月31日
※7月1日から10月31日までの期間は、夜間利用がないときに限り利用可能
9:30 ~16:00

<夜間利用(宿泊)>
7月1日~10月31日
※1回の利用日数は3泊4日以内
13:00~利用最終日の午前11:00

施設概要
●面積
約10,000㎡
●利用可能人数
200名まで
※1日2団体まで
●設備
【A面】
野外炉(9 基)、野外卓(3 基)、洗い場(8 基)、ファイヤーサークル(1箇所)
【B面】
野外炉(9 基)、野外卓(3 基)、洗い場(8 基)、ファイヤーサークル(1箇所)

利用条件
●利用目的
青少年の教育・訓練
●利用できる人
①青少年の教育・訓練を目的とした、小学生・中学生を主体とした団体(20名以上)
※10名につき1名以上の指導員(キャンプ生活に必要な技術的、教育的指導を行える知識を有する者)を付き添うこと。
②青少年の教育・訓練を目的とした、小学生・中学生を主体としたグループ(5名以上)
※3名につき1名以上の保護者(責任者はキャンプ生活に必要な技術的、教育的指導を行える知識を有すること)が付き添うこと。
 ※大人だけや幼児を主体とした団体での使用はできません

●受付場所
水元公園サービスセンター窓口
住所:〒125-0034 葛飾区水元公園3-2
受付時間:8:30 ~ 17:30
※電話予約はできません。

●利用料
無料

問い合わせ先
水元公園サービスセンター
TEL:03-3607-8321 (受付時間:8:30 ~ 17:30)

水元公園HPより

ドッグラン

・このドッグランは、人と動物の豊かな共生社会を目
指しています。
・小型・中型・大型犬まで利用できるフリーエリア
と、小型犬専用エリアに分かれ、全体で約3,500㎡
の広さがあります。
・利用期間:通年
・ 「水元公園ドッグランボランティア」により運営・
管理されています。
無料、登録制です
【登録方法】
水元公園ドッグランのご利用にあたっては、事前に利用登録が必要です。初めてご利用の方は「新規登録」の手続きを行ってください。また、利用登録は1年ごとの更新制となるため、毎年更新の手続きが必要です。
登録カードの有効期限は次年度の6月末日迄なので、有効期限内に狂犬病予防注射を済ませたうえで、「更新」の手続きを行ってください。
【新規登録および更新の方法】
新規登録および更新の手続きは、水元公園サービスセンターで無料にて行えます。

新規登録・更新を問わず、下記2点を手続きの際には必ずお持ちください。 新規登録・更新の手続き時に必要となります
1.犬鑑札
2.該当年度の狂犬病予防注射済票
ドッグタグ※獣医師の発行した注射証明書では、新規登録・更新は行えません
 ドッグラン利用登録書に必要事項を記入
必要事項を記入のうえ、水元公園サービスセンターに提出してください。水元公園HPより
スポンサードリンク

水元公園 涼亭

選りすぐりのそば・うどん、揚げたてのてんぷらなどあります。

簡単な食事ならこちらで、できそうですね!

グリーンテラス水元

水元大橋を下りた場所にある売店です。
水辺にたたずむ売店で、お飲物やお食事が、多数あり。
restaurant04100007201.jpg

水元BBQショップ

バーベキュー広場に隣接した店舗です。
食材の販売や器材のレンタルも行っておりますので、バーベキュー広場ご利用の際はぜひご一緒にご利用ください。

バーベキューのご予約はこちら⇒http://tokyo-park.resv.jp/

mizumoto_bbq.jpg

詳しくは、サイトで確認してくださいね。

(出典:水元公園 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/about041.html )

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする