菊芋茶の効能は? 糖尿病や便秘解消に効果テキメンその成分とは!?

菊芋茶って、あまりなじみのないお茶ですね。

しかし、菊芋茶の効能は、ある成分の効果のおかげで、なんと驚くことに糖尿病や便秘に効くのです。

そのある成分とは、イヌリンというものです。

聞きなれない成分ですね!

犬に鈴をつけたような感じですね~(笑)

まさに、菊芋茶は、なかなか治癒が難しいといわれている糖尿病と診断された人に、「朗報?!」ともいえる健康食品なのです。

そんな菊芋茶の効能を詳しくご紹介しましょう。

スポンサードリンク

菊芋茶の効能は糖尿病や便秘解消に効果あり!?

①糖尿病の改善

糖尿病とは、塩分や糖分、脂分などを多く含んだ食物を取り続けることで、血糖値のバランスが崩れてしまう病気です。

悪化すると、命を奪うかもしれない恐ろしい病気です。

そんな、糖尿病を予防また、改善してくれる成分がイヌリンなのです。

イヌリンは、塩分や糖分、脂分などを多く含んだ成分が体に取り込まれるのを邪魔する働きがあります。

イヌリンが、まるで、インシュリンの働きをするのです。

イヌリンが、まさに「天然のインスリン」と呼ばれる由縁です。

これらのことから、菊芋茶の効能は、血糖値を正常な数値に改善する効果が期待されています。

②便秘の解消

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類あります。

不溶性食物繊維には便を軟らかくする働きがあるそうです。

菊芋には、その水溶性食物繊維であるイヌリンがほかの食物と比べて群を抜いて多いといわれていることから、便秘解消に効果があると期待されています。

菊芋茶の効能その他

風邪

イヌリンは、腸でフラクトオリゴ糖になるそうです。

このフラクトオリゴ糖は、あの腸内環境を整えることで有名なビフィズス菌の餌になるとのこと

そうなれば、抵抗力が強まり、風邪の引
き難い体を作ることが期待できるということです。

妊娠中の妊婦さん

菊芋は、野菜です。

「菊芋茶」といっても、お茶になることはありません。

ですから、全く心配なく妊娠中も飲むことができるそうです。

妊娠中は、薬は 基本飲めません。

菊芋には、多くの栄養素と効果が期待できます。

特に、便秘などの妊娠中に起こるさまざまな異常に苦しむ妊婦さんには、逆に飲んでもらいたいといわれています。

アルツハイマー病

アルツハイマー病は、アルツハイマー型認知症と呼ばれ、近年になって糖尿病と深い関係がありそうだといわれる様になりました。

糖尿病を改善できれば、アルツハイマー型認知症にかかる確率を下げることが期待できるという訳です。

さあ、あなたも、ボケ防止に菊芋茶生活はじめませんか?(笑)

いつまでも、あなたが元気でいるためにこちらの記事も読んでみて🎵↓

ハブ茶効果爆発!心臓病、高血圧予防、便秘解消だ!?

菊芋茶の味

菊芋茶の味は、ゴボウ茶に似ている感じです。

麦茶と変わらない飲みやすさだという感想が多い様ですよ。

スポンサードリンク

菊芋茶の購入

菊芋茶の購入は、ネットショッピングやメーカー直販が主流で、その種類は、生の葉、乾燥葉、ティーパックなどがあるそうです。

おおむね100g300円前後から見つけることができるそうですが、良質な物であれば、100g1,500円前後の物も見つけることができるでしょう。

菊芋茶の効能ってない?!

菊芋茶は、栄養のバランスが心配な人、妊婦さん、そして、便秘が気になっている人に、ぜひ試してもらいたい健康食品だといわれています。

しかし

「菊芋茶はインスリンを補うから、今まで通りの食事を続けても大丈夫!」

ということではなさそうです。

確かに、「血糖値を下げることに成功した!」という喜びの声はたくさんあります。

しかし、菊芋は、薬ではなく野菜です。

効果は、あくまでも、「期待できるであろう」であって、絶対的なものではありません。

また、菊芋が体に合わない人もいます。

菊芋茶を試す時は、まずは少量から、薄めの色から始め、徐々に色を濃くすると同時に、体の変化(症状)にも注意しながら、自己責任で飲むことをお願いします。

まとめ

菊芋茶の効能について、キーポイントは、犬に鈴をつけたような、名前イヌリンでしたね!(笑)

なんといっても、なかなか治療がままならない糖尿病の血糖値を下げる改善に、使用する価値はあるでしょう。

インシュリンを補ってくれるイヌリン効果を期待してしまいますね!

糖尿病は、悪化すると怖い病気です。

そうならないためにも、現状維持、または、少しずつでも改善につとめていきましょう。

あとは、妊婦さん、いがいと妊婦さんて、便秘ぎみになる人が多いので、薬の代わりに、菊芋茶を愛飲するといいでしょう!

と、同時に、抵抗力もつくので、やはり、風邪薬が飲めない妊婦さんには、ぜひ、事前の予防に、この菊芋茶で、妊娠期間乗り越えてほしいです。

菊芋茶のイヌリンの効能のすばらしさを発見できました!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする