菊芋茶の副作用とは?イヌリンアレルギーに要注意

菊芋茶は、糖尿病や便秘解消などに良いとされています。

しかし、菊芋茶の副作用は、どうなんでしょうか?

菊芋茶の効能である、主成分、イヌリンを摂ることで、なにか、副作用がおこるのでしょうか?

やはり、効能があるということは、その反作用もあるはずですよね?

菊芋茶を飲むにあたり、その点を探ってみました!

スポンサードリンク

菊芋茶の副作用は?!

菊芋茶の副作用について、やはり、イヌリンには、副作用があるのでしょうか?!

イヌリンアレルギー

「イヌリンアレルギーは、めったにならない」とはいわれている様です。

しかし、初めて試す人や、何らかのアレルギーがある人は、薄めの色から飲み始めるのが良いといわれています。

しかし、イヌリンアレルギーになると大変危険といわれています。

その危険についてですが、「イヌリンアレルギー」は、一種の食物アレルギーといわれています。

イヌリンアレルギーがあることを知らずに、体に良いことだけを考えて飲み続けると、いわゆる「アナフィラキシーショック」というまさに命に危険が及ぶ事態にもなるといわれています。

なので、気になる方や、アレルギー体質の方は、まず、少量から試されることをおすすめします。

セレン

セレンは、菊芋に含まれ、高い栄養素がある反面、「多少なりとも毒がある」と伝えられている様です。

注意が必要でしょう。

飲みすぎ

菊芋茶の効果を期待し過ぎての飲み過ぎは、副作用が出る可能性もあります。

必ず、用量用法を守りましょう。

「たくさん飲んだからといって、期待する効果が早く出る、または、大きく出る」などということはないそうです。

胃腸の異常

アナフィラキシーショックを起こさないまでも、水溶性食物繊維をたくさん取ることで胃に負担がかかり、胃腸の調子が悪くなることがあるそうです

こんなに良いトコ尽くめの菊芋ですが、実はある一部の人にとっては、とても危険な野菜なのだそうです。

いずれにしても、飲み過ぎは良くありません。まずは、少しずつ、薄い色から始めましょう!

スポンサードリンク

菊芋茶の素晴らしい成分

菊芋は、「芋」と名前に付いていても、本来は芋科ではなくキク科の野菜で、芋の特徴であるでんぷんをほとんど含んでいないそうです。

その代わりに、ほかに並ぶ野菜がないほど「水溶性食物繊維が多いことが「健康野菜! スーパーフード!」と呼ばれる理由だということです。

菊芋にはこんなにたくさんの成分があるのです!

①イヌリン(水溶性食物繊維)
・血糖値が上がるのを邪魔する
・悪玉菌を抑え、腸内環境のバランスを良くする
・便を柔らかくする

②亜鉛
・すい臓や、すい臓から出るインスリンの働きを助ける
・皮膚の新陳代謝を上げる
・男性、女性を問わず、ホルモンのバランスを整える

③セレン、ポリフェノール
・抗酸化作用
・過去からある活性酸素までも、直接的に働きかける

④カリウム
・余分な塩分を体の外に、早く出す

など、まさに、天然のお薬みたいですね!

まとめ

菊芋茶の副作用は、アレルギー体質のかたは、要注意かもしれません。

でも、大半の方は、大丈夫のようです。

はやり、何でもそうですが、飲みすぎはやめた方がいいですね!(笑)

菊芋茶は、糖尿や、便秘解消など効果があるといわれています。

実の菊芋は、どうなんでしょうか?

また、調べてみたいと思いますが、ちまたには、菊芋チップや菊芋パウダーなども、あるようです。

それだけ、やはり、需要があるのは、効果ががあるということなのでしょう。

お茶は、いつでも、どこでも手軽に飲めるので、長続きできるのでは、ないでしょうか?

健康維持にこの菊芋茶を飲んで、はりきっていきましょう❗🎵

おすすめな副業❗
あなたもおこずかいかせぎしませんか?
記事は外注できて、放置でアドセンスでお金が入ってくる!?
知って得するその秘密はこちらをクリックしてアドレス登録を!↓↓

【アフィリ代行PJ】外注化で完全放置!アドセンスブログ構築テクニック
gaityu300.png

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする