日焼けで皮がむけた後にかゆくならない皮膚の対処法とは?

だんだん太陽の光が眩しい季節になってきました!

日焼けした皮をきれいに剥くにはどうしたらいいのか悩んでしまいます。

また、日焼けした皮がむけたあとのかゆみを防ぐにはどうしたらいいのか?

今回は、日焼けした皮の対処について情報をまとめてみました!

スポンサードリンク

日焼けした皮をきれいに剥くには?

日焼けして皮が剥けてきてしまった時、みなさんどうしますか?

そのまま放置?

綺麗に剥く?

つい気になって剥きたくなってしまう、そんな気持ちよくわかります。

私もかつてはよく皮を剥いて、なかなか治らない日焼けをみてしょんぼりしていました。

でも気になるからと言って自分で剥いてしまうのは実は肌にとってのNG行動なの知っていましたか?

いわゆる、日焼けは皮膚の炎症、軽い火傷です

火傷した後水ぶくれができて、それをむくと新しい皮膚がまだ薄くてヒリヒリ痛む、なんて経験はありませんか?

それと似たような状態が起きているのです。

そのため日焼け後に皮を剥いてしまうと古い皮とともに新しい皮まで剥けてしまったり、まだ未熟な新しい皮が表面に来ることで肌には負担がかかってしまいます。

なので日焼けしてめくれてきてしまった皮は無理に剥かずに、自然に剥がれ落ちるのを待つのが肌にとっては一番いいのです。

日焼けの皮がむけた後のかゆみを軽減するためにはスキンケアを!

無理に皮を剥かない代わりに、また、皮が剥けた後かゆみを軽減するために、やるべきことはスキンケアです

日焼けして皮が剥けてくるのは大体4〜7日後。

日焼け後の肌って最初はヒリヒリ痛くて、その後乾燥してきませんか?

ヒリヒリ痛むのは炎症が起きている証拠!なので日焼け後にはしっかり冷やしてあげましょう。

では、皮膚のケアについて何をすればいいのか?

次の4つを実践してください。

①濡れタオル

保冷剤を使うものよいですが、直接当てると冷たすぎるとうまく冷やせなかったり皮膚にくっついてしまうこともあるります。

なので、タオルに包んで使用したり、濡れタオルでそっと冷やしたりしましょう。

②冷水シャワー

日焼け直後に冷水シャワーを浴びるのもおすすめです。

③保湿化粧水を塗る

また炎症後の肌は乾燥しがちなので保湿が大切です。

まずは化粧水で表面のカサカサを落ち着かせましょう。

化粧水だけでは時間が経つと余計に乾燥してしまうため、その後美容液や乳液をたっぷり馴染ませてくださいね!

日焼け後は皮膚がデリケートな状態なので低刺激で保湿力の高いスキンケア用品を選びましょう♪

顔用の保湿剤を身体に使うのもいいですね♪

皮膚のターンオーバーに効果的なのはコラーゲンとビタミンC、E。これらが配合されたものがおすすめです。

④ミネラルウォータを飲む

また身体の内側からの潤いも大切です。

ミネラルウォーター、吸収のよいスポーツドリンクやビタミンC配合の飲料などを意識的に飲むようにしてください。

スポンサードリンク

日焼けでにまだらになってしまった肌

日焼けでまだらになった皮は、特にご注意を!

黒い部分は紫外線を吸収しやすいため、さらに日焼けして色のコントラストが強まってしまうことも・・・!

それを防ぐため&新しい綺麗な肌に生まれ変わるためには、美白効果のあるスキンケア用品を使うとともに、しっかり日焼け止めを塗るのも大切です。

日焼けした皮はいつになったら綺麗になるの?

ケアの方法がわかったけれど一体どれぐらいで綺麗な肌に戻るのでしょうか?

正直それが一番気になりますよね。

皮膚はターンオーバーと言って新しい細胞が作られて古い皮膚が自然に剥がれていくようにできています。

一般的な皮膚のターンオーバーの周期は約28日。

ですが、日焼け後の肌は約14日程度で生まれ変わると言われています。

なぜ一般的なターンオーバーの周期よりも早く皮膚が生まれ変わるのでしょうか?

それは日焼けでダメージを受けた肌を一刻も早く治そうという身体の防御反応によるものです。

ですが早い周期で肌が生まれ変わるということはその分まだ未熟な肌が表面に出てきてしまうということなのです。

まだ未熟な肌がさらに新たな日焼けをしてしまうと皮膚への負担が増え、将来のシミやシワなどのトラブルの原因となってしまいます

なので日焼け後の肌にはスキンケアと日焼け対策が大切になるわけです。

まとめ

では、おさらいです。

● 日焼けは軽い火傷。無理に皮を剥くのはNG!!自然に剥がれるのを待つべし。

● 日焼け後のスキンケアは大切!日焼け後はとにかく冷やす。その後はたっぷりの保湿剤を使ったスキンケア&水分補給、日焼け止めを忘れずに♪

● 日焼け後皮むけは4〜7日後に始まり、約14日で新しい肌に生まれ変わる!でもまだデリケートな肌なので今後日焼けしないように日焼け対策をお忘れなく☆

日焼け後、皮が剥けてきてしまった時の対策をお話ししましたがいかがでしたか?

40代以降の人の見た目年齢を決めるのは肌!とも言われています。

美肌のために日焼け対策&日焼け後のケアを忘れずに、太陽の季節を満喫してくださいね☆

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする