初任給のプレゼントに食べ物を贈るのは喜ばれるのか?

初任給のプレゼントに食べ物を贈るのはありかな?と考えている新社会人さんもいらっしゃることでしょう。

晴れて社会人となって、初めて手にする「初任給」には、とてもたくさんの気持ちが込められているに違いありません。

初めは、その金額に驚き、ちょっぴり、自分を誇らしく思うことでしょう。

そして、「今の自分があるのも、両親やお世話になった人たちのおかげ」と思えてきて、その気持ちを形にして伝えたいと考える人が多い様です。

今回は「初任給で食のプレゼント」について、考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

初任給のプレゼントに食べ物を贈るって喜ばれるか?

初任給で「食べ物を贈る側の気持ち」と、「食べ物を贈られる側の気持ち」の両方を満たすのに1番良い方法として、「普段とはちょっと違う、ワンランク上の食事だったと振り返る経験者が、最も多いそうです。

普段とはちょっと違う、ワンランク上の食事なら、家族全員に、1回で感謝の気持ちを伝えることができますね!

その場所で交わされる会話とおいしい食事は、満たされていくおなかと、心を温かくさせ、あなたの思いを十分に伝える手助けをしてくれることでしょう。

両親に初任給で食べ物のプレゼントは何がいい?

先ほど、「初任給で感謝の気持ちを伝える方法は、食事が1番多い」と分かりました。

なので、ちょっと照れ臭いかもしれませんが、ディナーなどちょっとした人気なお店をナイショで予約して招待して、感謝を伝えるのはいかがでしょうか?

また、両親は、何を贈られても、成長と成功を喜んでくれることです。

あとは、両親の好きな食べ物などがいいと思います。

私なら

  • チーズ
  • 生ハム&ウインナー
  • 高級茶
  • ワイン
  • シャンパン
  • 日本酒(だっさいなど)
  • 刺し身の盛り合わせ
  • お寿司

などなど贈られたら嬉しいですね!

離れている両親に初任給で食べ物のプレゼントは何がいい?

離れて暮らしている場合は、「日持ちがしない」という理由で、食べ物のプレゼントは少ない傾向にあるといわれています。

賞味期限の長いお菓子やゼリー、プリンなどの詰め合わせセットなどもあります。

しかし、それでは ありきたりで、贈る側の感謝の気持ちも薄い様に感じてしまうそうですね。

そこで、ショップのスタッフにアドバイスを受けながら、冷凍保存がきく食材、例ぶといいでしょう。

牛肉やアイスクリームなどをプレゼントする人もいるそうです。

牛肉なら半年以上、アイスクリーム(*)に至っては、保存状態が良ければ、ほぼ無期限で楽しんでもらえそうですよ。

スポンサードリンク

祖父母に初任給で食べ物のプレゼントは何がいい?

祖父母に贈るプレゼントを見ていきましょう。

幼いあなたを世話してくれたおじいちゃんとおばあちゃんは、孫であるあなたの成長を両親以上に喜んでいると聞いたことがあります。

ですから、あなたからのプレゼントに対して優劣をつける様なことは決してしません。

どんな物でも、心から喜んでくれることでしょう。

・ファミリーレストラン
・回転寿司
・焼肉店
・好きな和洋菓子やケーキ
・好きなお酒

祖父母にプレゼントを贈った経験者によると、感謝の気持ちを「食事」で表すことが多い様でした。

先ほどと同じ様に、「気持ちは、金額では測れない」ので、あなた自身が祖父母を思い浮かべて決めたプレゼントなら、それが最高のプレゼントになるでしょう。

祖父母に贈るプレゼントの相場は?

5,000円前後といわれていますが、相場はあまり気にせずに、自分のお財布の中身と相談しながら決めると良いでしょう。

親戚に初任給で食べ物のプレゼントは?

子供の頃から、慣れ親しんだおじさんやおばさんなどの親戚も、あなたが立派に成長した姿を喜んでくれているに違いありません。

親戚にも何か感謝の気持ちを贈りたいですね。

親戚もあなたにとっては大切な人たちには違いありませんが、あまり高価なプレゼントでは、返って気を遣わせてしまう心配があります。

・牛肉など、冷凍可能な高級食材
・銘菓の詰め合わせ
・お酒
・高級アイスクリーム
・タオルの詰め合わせ
・・・など

親戚に贈るプレゼントの相場は、3,000円くらいが目安といわれているそうですが、初任給も人によってさまざまですから、1,000円であっても気持ちのこもったプレゼントが喜ばれます。

両親に送るプレゼントの相場

両親に送るプレゼントの一般的な相場は、両親と一緒に暮らす人と、一人暮らしの人では、違いがある様です。

相場から、一人暮らしの人は、感謝のプレゼントにかける金額が少なめだと分かります。

・両親と一緒に暮らす人:1万円~5万円、それ以上の場合も・・・

・一人暮らしの人:5,000円前後~1万円くらいまで

両親に贈るプレゼントの相場は、実は、あって ない様なものです。

その理由は、もう誰もが知っての通り、「気持ちは、金額では測れない」からですよね。そうはいっても、中には、張り切り過ぎて、高額なプレゼントを贈り、数カ月間、生活がままならない人もいる様です。

まとめ

アルバイトでは手にしたことがなかった金額を手にした感動と一緒に、今までお世話になった両親や祖父母、親戚に感謝の気持ちを贈りたいと思う人が大勢いる様です。

一方、あなたを見守ってくれた人たちは、あなたが初任給を手にしたという報告と、感謝の言葉だけで喜んでくれるはずです。

感謝の気持ちを伝えるプレゼントの大半が、「食事への招待」や「高級食材」、「銘菓の詰め合わせ」など、食べ物が多いことが分かりました。

食べ物は、人の心を温かくし、優しくします。特に、食事会は、サプライズを演出しやすく、華やかさもあり、みんなが1つのテーブルに付き、同じ時間を過ごすことで、会話が弾み、明るい雰囲気になるなど、良いこと尽くめです。

初任給で食べ物をプレゼントすること、特に食事会を開くことが、感謝の気持ちを伝える最も良い方法として、広がっている様でした。

両親に向けて・・・祖父母に向けて・・・親戚に向けて・・・、一応、相場はある様ですが、初任給は、人によって違いがあるのも現実です。

自分があとあと苦しくなる様な金額をかけることは、逆に、贈られる側を心配させてしまいます。

無理のない範囲で、食べ物を贈ってみてはいかがでしょうか?

きっと喜んでくれますよ!

参考資料
*アイスクリーム:
消費者庁 食品表示基準の規定により、「アイスクリーム類にあっては、期限およびその保存方法を
省略することができる」と定められています。
(抜粋・引用:一般社団法人 日本アイスクリーム協会)
https://www.icecream.or.jp/iceworld/qa/05.html

超おすすめな副業を紹介します!

徹底的にサボりながらでもお金が欲しい?それならこのメルマガがオススメ♪ 登録してすぐのプレゼントもオイシイけど…5日目に貰えるプレゼントが凄い! コレって本当に無料!?っていうレベル♪ ブログをつくり放置で稼げる秘密は↓↓

【アフィリ代行PJ】外注化で完全放置!アドセンスブログ構築テクニック
gaityu300.png

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする